

FP3級試験

5月24日にFP3級の試験を受けてきました。

3級は大丈夫、と聞いていましたので少し甘い気持ちで受験しましたが、
問題は結構難しかったです。
かなり悪い手ごたえでした・・・。

学科試験は2択(○×)30問&3択30問
実技試験は3択15問

で、いずれも6割が合格ラインです。


即日模範解答が発表されますので、若干緊張しながら採点しました。

結果、学科は7割くらいは当たっていましたので、まず大丈夫でしょう。

実技は・・・。

ギリギリでした。マークミスしていたらOUTです。


学科、実技ともTACの基本テキスト・基本問題集のみで学習しました。

やりこめば十分だとは思いますが、過去問を解かなかったのはまずかったです。

3級は、中には細かいところを問う問題もあるものの、
基本を学習しておけば6割は取れるといった感じでしょうか。


合格した前提で2級の講義を受けています。
2級はしっかり学習したいと思います。

試験に合格することが目的ではなく、身につくかどうか、
今後の、自分や組合員の生活に役立てることができるかどうかが重要ですね。


テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

実務補修の日程(中小企業診断士)

今更ですが、4月14日に平成21年度の実務補修日程が発表と
なりました。

申込み受け付け期間は5月14日(木)~5月27日(水)です。

東京地区の5日間コースは、
【7月コース】 7月2日(木)・3日(金) ・11日(土) ・12日(日) ・13日(月)
【8月コース】 8月21日(金)・22日(土)・29日(土)・30日(日)・31日(月)
【9月コース】 9月11日(金)・12日(土)・22日(火・祝)・23日(水・祝)・24日(木)
です。

昨年の5月コースは組合の会議日程の関係で申し込めませんでしたが、
今回は全て申し込んでみようと思います。

詳細は5月上旬にサイト内で案内するとなっていますが、
まだみたいですね。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

第28回佐倉朝日マラソン

3月29日(日)佐倉朝日マラソンに参加してきました。

毎週ジムでランニングしているものの、何か目標がない
と面白くないと思い、体力的な過信から思いつきで参加
しました。

いまはネットで簡単に申し込めますので、ついつい・・・。

結果は、一応サブフォー(4時間以内で走ること)で完走
することはできました。
完走

しかし、本当は3時間30分を目標にしていたので、
不本意です・・・。

とはいえ、野球部だったころは10km以上走ってたかも
知れませんが、最近は10kmも走ったことがない状態で
したので、仕方がないのでしょう。

20kmくらいで足の裏が痛くなり、ごまかしごまかし走って
いましたが、30kmを超えたところでいよいよ走れなくなり
ました。

歩いたり、ストレッチしたりと・・・。完走もできないかと思い
ましたが、何とか走りきりました。

反省点
●クッションの効いたシューズで走ること。
●事前に30kmや40kmを走る練習をしておくこと

今年中に3時間30分は切りたいと思います!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

春闘 会社回答

3月18日は春闘の集中回答日で、1ヶ月前の2月中旬に
組合から提出された春闘要求に対し、各企業から回答が
示されました。

自動車・電機各社の賃金改善(ベア)は「0回答」でした。
また、一時金も大幅ダウンです。
春闘回答

1ヶ月間の間、マスコミを通して検討状況や感触が伝えられ
ていましたので、予想通りではありました。

企業業績が赤字転落ですのである程度やむを得ませんが、
ボーナス(一時金)は、
トヨタ:186万円/年(昨年:253万円)
日産:151万円/年(昨年:217万円)
ソニー:152万円/年(昨年:229万円)
など大幅なダウンです。
今日発売の週刊朝日でもここら辺は取り上げられています。

一時金に加え、給与も残業代の減少や、交代職場等での
各種手当の減少で、大幅に手取りがダウンしています。

ここ数年の好調時に住宅や自動車など大きな買い物をして
ローンを組んでいる方などは支払いが厳しくなるかもしれません。

また、2009.12~改正貸金業法の完全施行が始まり、
いわゆるグレーゾーン金利の廃止や返済能力を超えた貸出の
禁止など消費者金融(アコム、プロミス等)からの借入れが
厳しくなります。

こうしたことから来年度は、罰則が強化(懲役5年⇒10年)されて
以降ヤミ金業から手を引いて「オレオレ詐欺」など行っていた面々が
ヤミ金業に戻ってくる「ヤミ金元年」になるとも言われています。

労働組合としては多重債務者への対応についても「ろうきん」等の
金融機関と連携を取りつつ対応していくことが重要になるでしょう。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

雇用調整助成金 支給要件緩和(残業時間の相殺を廃止)

「雇用調整助成金 残業分の減額せず」

と、日経新聞に記事が掲載されていました。

雇用調整助成金の支給要件に関しては、平成20年度に入ってから
3度見直しが図られ、2次補正予算成立後の2月6日~最新の制度に
なっていました。

ちなみに制度の概要はこちらです⇒厚生労働省発表平成21年2月5日(木)

前回の改正では、支給対象になるかならないかという観点で、
休業規模要件の撤廃が大きかったと思います。

今回は、残業がある場合にも助成金の支給額が相殺され減額とならない
ことから、特に生産量・売上げの減少と業務量が比例しない、ホワイトカラー
の職場における休業が促進されそうです。

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
