スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実務補修の日程(中小企業診断士)

今更ですが、4月14日に平成21年度の実務補修日程が発表と
なりました。

申込み受け付け期間は5月14日(木)~5月27日(水)です。

東京地区の5日間コースは、
【7月コース】 7月2日(木)・3日(金) ・11日(土) ・12日(日) ・13日(月)
【8月コース】 8月21日(金)・22日(土)・29日(土)・30日(日)・31日(月)
【9月コース】 9月11日(金)・12日(土)・22日(火・祝)・23日(水・祝)・24日(木)
です。

昨年の5月コースは組合の会議日程の関係で申し込めませんでしたが、
今回は全て申し込んでみようと思います。

詳細は5月上旬にサイト内で案内するとなっていますが、
まだみたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

「診断実習の世界」~中小企業診断士の実務補修~

T〇C動画チャンネルで12/20に行われたセミナー「診断実習の世界」の動画配信が始まりました。

中小企業診断士の2次試験に合格したあと、3年以内に15日間の実務補修を受け、やっと中小企業診断士として登録が可能となります。
その実務補修の実態や心構えについてのセミナーです。

実務補修は4~6人1チームで実際に企業を訪問し、改善提案を行うもので、まさに実戦です。
5日で1企業を診断しますので、15日で3企業の診断を行うこととなります。

直近の5日間コースを例に取るとおよそ下記のようなスケジュールのようです。
1/29(木)・30(金):概要説明・チーム顔合わせ・企業訪問など
2/7(土)・2/8(日):診断結果まとめ・製本
2/9(月):企業へのプレゼン・終了認定

訪問する中小企業の社長の方にも忙しい時間を割いていただくわけで、まだ未熟者とはいえ、精一杯の努力が必要であると感じました。
またチームプレーですので、役割分担や診断内容、提案内容のすり合わせなど、メンバーや研修担当の診断士よって困難もありそうです。

この2年間は定期的にビジネススクールに通っており、ケーススタディのなかでディスカッションを行ってきましたが、実際の企業の診断となると、より一層具体化が必要だと思います。

例えば、「教育体制の充実」という提案も、具体的に誰を、いつ、どこで、どのような研修を受けさせるのか?とか、費用がいくらだとか、資金調達はどうする・どういう制度を使うだとか・・・。

残念ながら1月末のコースは日程の都合で申し込めませんでしたので、次回(7月?)に何とかやりたいと思います。

大変だとは思いますが力はつくと思います。

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

tag : 診断士/実務補修/TAC/動画配信

【祝】合格! 

先ほど中小企業診断士協会のHPに合格者が掲載されました。

【合格】です。

口述試験は落とす試験ではないと分かっているものの、若干緊張しました。

同時に公表された統計資料をみると、全体で2名の不合格者がいるようです。

HP合格発表は2次筆記と同じ形式でしたが、私の受験番号の掲載位置がひとつ繰り上がっていましたので、東京地区で最低1名は不合格者がいるようですね。

とにかく晴れてスタート地点に立てたわけですので、このチャンスを生かして自分自身をレベルアップさせていきたいと思います。

2月の実務補修の日程はちょっと参加が厳しいかな・・・。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

口述試験終了⇒終戦

14時過ぎに口述試験を無事終了しました。

冒頭「ちょっと緊張しているんじゃないの?」と試験官からいわれました。落とす試験じゃないということでしょうね。

質問は、事例4と事例3でした。
【事例4】
Q.投資すべきかどうかどうやって判断しますか?
→はじめ正味現在価値法だけ説明したら「他には?」と問われ、結局回収期間法と内部収益率法も説明しました。

Q.資金調達には外部から調達する方法のほかにも、内部調達する方法がありますが、内部調達について説明してください。
→内部調達??と思いましたが、株式による調達について説明しました。

【事例3】
Q.大型金型の製造を打診されていますが、親会社にとっての狙いはなんですか?
→親会社からの依頼だったっけ?と思いましたが、「受注拡大」「発注が有力企業に集中している中での逸注回避」的な感じで答えました。

Q.小規模金型メーカーの生きる道は?
→強みを生かせる分野を絞ってニッチャー的にと回答。
 そのあと「ところで小規模企業の定義は?」ととわれ「10人、ぬ、20人???」 と躊躇してたら「ははは、いいです。20人以下ですよ」と試験官にいわれました。
 その他、時折、こちらへのアドバイス的なことも言われましたので、いい答えを引き出そうという感じでしたね。

何はともあれ、一段落です。

試験前のリバティータワー。
リバティータワー



 


テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

決戦前夜

T●Cで模擬面接を受けてきました。
講評は「大丈夫でしょう」ということでしたが。

何を質問されるか分からないというのは緊張しますね。
早口になって、数秒で答えてしまっている感じです・・・。
労組役員ですから人前で話すのには慣れていますが、カミカミでした。

自信があれば落ち着くでしょうから、もらった想定問答集でもう少し勉強します。

あすは午後から。もう一踏ん張りです。


東京駅もクリスマスの装い。
20081213イルミネ

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。