

帰省中

昨日帰省しました。駅の写真です。
帰省中①


昨日の夜から降り始めて、今はかなり積もってます。
帰省中②

実家で暇ですのでTVばかり見ています。
今年の振り返りの番組と来年以降の話(政治)の番組が多いですね。

今年も多くの方がなくなりました。時代の流れを感じます。
2008/02/13  市川 崑
2008/05/26  川田 亜子
2008/06/10  水野 晴郎
2008/08/02  赤塚 不二夫
2008/10/05  緒形 拳
2008/10/11  三浦 和義
2008/10/11  峰岸 徹
2008/10/27  フランク永井
2008/11/07  筑紫 哲也
2008/12/06  遠藤 実
2008/12/?  飯島 愛

政治・社会制度の話は、さまざまな議論になっています。
ひとつのものごとの是非ばかり議論しても揚げ足取りみたいで、見ていてがっかりですね。
起死回生の一手なんてないと思います。

こういう不安定な局面ではやや独善的なリーダーシップで引っ張っていく必要があると思いますが、アメリカと違って、日本は難しいでしょうね。国のリーダーの選出の仕方からしてそうだと思います。
県知事くらいなら自分たちで選んだって感じですけどね。宮崎県知事や・大阪府知事などは米国大統領に近い感じですかね。


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

キムチチゲ「暖かい食べ物といえば?」

コナミスポーツに行ってきました。

ランニング→ウェイトトレ→水泳で1.5hくらい。
最近飲み会続き(昨日まで5連続)でしたので、脂肪を燃焼させなければ。

夕食は施設内にあるレストランで食べました。
キムチチゲです。寒い季節にはやはり鍋。その中でもキムチチゲは温まりますよね。

キムチチゲ&豆腐サラダで620kcal程度。低カロリーでボリュームもあって満足です。
キムチチゲ

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

西麻布飲み

西麻布「DEIGO 西麻布」で飲みました。

隠れ家的な場所にあるお店で、最寄の駅は広尾か六本木か乃木坂か。同じくらいの距離ですかね。

入り口には幻想的な炎が。
DEIGO

沖縄料理の店で、雰囲気のよい店ですのでこれまたデートにお勧めでしょう。

ミミガーバンバンジー風サラダ、沖縄風ジャコねぎ島豆腐がうまかったです。

しかし、シークァーサービールばかり飲み過ぎました・・・。

テーマ : 飲み会
ジャンル : グルメ

tag : 飲み会/おすすめ/広尾/六本木/西麻布/乃木坂/沖縄/ワ

09春闘方針

12月2日に連合が「09春闘方針」を決定しました。
一方、経営側は12月16日に経団連が春闘の指針となる「経営労働政策委員会報告」を発表しました。

組合側は物価上昇に見合うベースアップを8年ぶりに要求する方針です。
物価上昇
賃上げこそが景気対策であり、ここ数年の好景気によって十分にストックが積み上がっているとの主張です。

経営者側は賃上げには消極的姿勢を示し「雇用確保に努力する」といった内容の指針を示しました。特に雇用の確保については当初「最優先」としていましたが、環境の悪化から「努力する」にトーンダウンしています。

今後自動車総連や電機連合といった産業別組合で具体的な要求額を固めていくこととなりますが、自動車総連では4,500円のベースアップ要求を行う模様です。

賃上げによって内需が拡大し景気が回復すれば労使双方にハッピーかもしれませんが、どうでしょうか。

週間「東洋経済」の12/27-1/3号に伊藤忠商事の丹羽会長のインタビューが掲載されています。その中でもルーズベルトが「景気を悪化させるのは人間の恐怖心」と語ったという話が書かれています。新聞を含め不景気をあおるような記事が多いですが、景気が悪化することを予想し、それによって景気が悪化していくという自己達成的な予想のような気がします。

いずれにしても、労使や政府の様々な対策が国民の心理にプラスに働いていくことを切に願います。



テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

tag : 春闘/ベア/連合/経団連/景気対策

門前仲町飲み

門前仲町の一の屋で飲みました。

富岡八幡宮の向かい側の辺りにある店です。

半地下の個室でしたが、暗めの照明で、かなりよい雰囲気になっていますのでデート・合コンにお勧めです。

この店のウリは「千代幻豚」です。「千代幻豚」とは長野県の「岡本牧場」でしか養豚していない白色豚で、都内の店では一の屋でしか食べられないようです。
ロースとばら肉を食べましたが、確かにやわらかくておいしいです。

あとコラーゲン入りの水炊きもお勧めです。肌年齢向上のために皆さんもいかがでしょうか。

1Fの様子。ピンボケです。
一の屋


テーマ : 飲み会
ジャンル : グルメ

tag : 飲み会/おすすめ/

【祝】合格! 

先ほど中小企業診断士協会のHPに合格者が掲載されました。

【合格】です。

口述試験は落とす試験ではないと分かっているものの、若干緊張しました。

同時に公表された統計資料をみると、全体で2名の不合格者がいるようです。

HP合格発表は2次筆記と同じ形式でしたが、私の受験番号の掲載位置がひとつ繰り上がっていましたので、東京地区で最低1名は不合格者がいるようですね。

とにかく晴れてスタート地点に立てたわけですので、このチャンスを生かして自分自身をレベルアップさせていきたいと思います。

2月の実務補修の日程はちょっと参加が厳しいかな・・・。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

内藤大助強し!

昨日家に帰ってTVをつけるとWBCフライ級タイトルマッチをやっていました。
YOU TUBE

6Rぐらいから見始めたのですが終始内藤ペースって感じで。

相手の山口選手も打たれまくっていても向かっていっていて、タフ&すごい闘争心でしたね。

内藤本人の談話は控えめで反省の弁でしたが、内藤選手は動きにキレがあって、パンチもズバズバ当たっているように見えました。
内藤の独特のリズムやノールックのパンチ(フック)は、なんかすごいですよね。

とにかく両選手とも打ち合ったので、見ていて面白いボクシングでした。

しかし内藤34歳、山口29歳ということでお互い引退をかけた試合って感じで、背水の陣なのでしょうね。

来年は内藤対亀田(興毅)か?!

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

tag : 内藤/山口/動画/YOUTUBE/タイトル/マッチ

期間従業員の削減について考える

自動車業界における期間従業員の急激な削減が進んでいます。
現在までの新聞発表を見る限り以下のような状況だと思います。

トヨタ  ▼3000人(6000人→3000人)
日産  ▼2000人(2000人→0人)
ホンダ ▼1200人
三菱  ▼1100人
スズキ ▼600人
マツダ ▼1300人
富士重 ▼800人
いすゞ ▼1400人
 
 いすゞは殆どが契約期間内の途中解約だったため労組結成&団体交渉を行うなど非常にもめていますね。寮も即座に追い出されるということでしたから、常識的に考えていかがなものかと思います。他の自動車会社ではさすがに一定期間の寮の継続居住を認めているようですね。

 いすゞの途中解約は「整理解雇の4要件」に照らす必要があることはもちろんですが、他の自動車会社の「雇い止め」が法律上問題ないかというとそうでもありません。継続的に契約延長していた場合などは契約の更新が期待されていたと想定されることから「雇い止め」が無効になるケースがあります。この場合は「整理解雇の4要件」に当たるかどうかが論点になります。

 今回の会社経営の悪化は個別企業や自動車業界にユニークなものではなく、世界同時不況ですから、次の職はなかなか見つからないでしょう。企業の言い分としてはそうした受け皿は政府の責任ということかもしれませんが、企業としての社会的責任も果たすべきではないでしょうか。
 不況は負の連鎖です。消費意欲が高まらなければ商品も売れないわけで、上記のように社会的な不安を強めることは自分首を絞めているともいえます。(とはいえトヨタもホンダもH20年度下期は営業赤字のようなので背に腹は変えられないのかもしれませんが)
 
 政府の打ち出した2兆円の給付金がどういう効果を生み出すか分かりませんが、様々な切り口から消費意欲を向上の施策を打たないといけないのでしょうね。
 短期的には消費意欲の高い人に金が集まればいいのでしょうけど。

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

新宿飲み

宮崎地鶏炭火焼 車 新宿店で飲みました。

土曜の新宿は半端ではないですね。東口~ALTA前の人の多いこと多いこと。
人は多いですが、ALTAの向かい側、新宿駅東口の広場はライトアップされていてきれいでした。
新宿イルミ

そんなこんなで「車」に参りましたが、2時間制でぎりぎり詰めていた模様。20時の予約でしたが15分ほど待たされました。ま、そこは最初のビールを無料にしてくれたので不問に付したいと思います。
といいつつここのビール、プレミアムモルツでしたが、ちょっと薄いのでは?という感じです。
ビール党をなめてはいけませんよ。

気を取り直して地鶏の方は・・・、これはうまいです。むかし宮崎で食べましたがなかなかの再現性ではないでしょうか。
車地鶏

水炊きです。ボリュームはないですが、濃厚スープでなかなかのお味です。
車水炊き

若者男女にお勧めのお店です。

テーマ : 飲み会
ジャンル : グルメ

築地飲み

市場の厨房(いちばのちゅうぼう)で飲みました。
最近毎日飲んでいますね(笑)。ちなみに今日も忘年会です。

築地市場の中にある店で、市場の外からは全く見えない位置にあるので
場所はかなり分かりづらいです。
そこがまた隠れ家的でなんともいえません。

中は広くはありませんが、料理場がガラス張りだったり、なかなかの雰囲気ですよ。
サラリーマンのおっさんたちが多いですが、女性も結構いましたね。

こういう店を知っておくと会社でもプライベートでも高評価じゃないでしょうか。

おいしい魚たち。
市場の厨房

テーマ : 飲み会
ジャンル : グルメ

丸の内飲み

BAR de ESPANA MUY(バル デ エスパーニャ ムイ)で飲みました。

雰囲気の良いスペイン料理の店です。デートにお勧めです!
6人用の個室でしたのでかなり快適でした。この時期によく個室を取れたなと思います。

料理は7,500円のディナーコースだったようです。
「海老のニンニクオイル煮」は、パンを頼んで、汁につけて食べると2倍楽しめます。
「スペイン産イベリコ豚の鉄板焼き」も絶品です。

デザートは4つから選べましたが「クレマカタラーナ」にしてみました。「クレマカタラーナ」は表面にカルメラを塗ってバーナーで焼き固めてあるプリンです。甘くておいしいです。おすすめですよ。

「クレマカタラーナ」です。暗くて全く見えません・・・。ぐるなびで確認してください・・・。
クレマカタラーナ

テーマ : 飲み会
ジャンル : グルメ

新橋飲み

新橋の桜藩で飲みました。

またもつ鍋です。
桜藩①

世の中の景気は悪くなる一方ですが、忘年会は盛んです。満席のため2時間制、21:00で追い出されました。
そして、よほど詰めて客を入れていると見えて、料理のラストオーダーは20:00・・・。

もつ鍋の味は、ま、普通ですかね。普通にうまいですが、特徴はあまりない感じで。
個人的に海鮮サラダ(?)はおいしかったです。ドレッシングがいいのかな。

あと、明太子入り出汁巻き玉子はいい感じです。ただ、HPに載っている写真のように一口サイズには切ってありませんでした。

疑惑の写真。
桜藩②

テーマ : 飲み会
ジャンル : グルメ

内定取消は「あり」か?

 私が会社に入った時代もバブル崩壊後で景気はよくありませんでしたが、現在のように全世界的且つ急激な悪化ではありませんでした。

 バブル崩壊時の教訓からか、様々な企業が手早く、大胆な対応をとっているような印象を受けますね。
 期間従業員の契約解除と新卒採用の内定取消が大きく報道されていますが、まず内定取消について考えてみたいと思います

厚生労働省の調査では11月25日時点で87事業所で計331名の内定取消が発生しているようです。

 内定取消に関する最高裁の判例では、内定時の誓約書に記載された内定取消事由が発生した場合に内定取消は起こりうるものの、労働契約は成立しているとされています(解約権を留保した労働契約が成立)。【判例:S54大日本印刷事件

 そして内定取消が認められる事由としては、以下のようなものがあります。
①卒業できなかった場合
 (私の知り合いにも結構います、このパターン・・・)
②履歴書等への虚偽記載
 (某有名私立大だけど、実は「夜間」だったということで問題になったケースがあったな。虚偽ではないけど。)
③健康状態
④経営悪化

 今回は経営悪化が理由とされていますが、この際は内定取消においても、いわゆる整理解雇の4要件(人員整理の必要性・解雇回避努力義務の実施・対象人員選定の合理性・適正な手続きの遵守)に該当するかどうかが判断基準となるようです。【判例:インフォミックス事件
 
 また、最高裁判決でも、日本の雇用事情では内定が出されれば来年の就労を期して、他企業への就職の機会を放棄するのが通例であるから、内定≒雇用後の試用期間の地位であると言われています。
 米国の契約社会的な割り切りで意見を言う人もいますが、少なくとも現代日本においては終身雇用的であり、賃金体系もそれに合わせた形であって、労働市場の流動性も高くないわけですから、内定取消にはそれなりの重みがあるのではないでしょうか?

 某社ではマスコミでとりあげられて以降、説明会を開き、一人当たり100万円の「迷惑料」を支払うようですが、実際問題としてどうなのでしょう。
「他の会社を蹴ったのに!」とか「もう一度来年就職活動するのに100万円だけか!」という受け止めもあるでしょうし、「そんな会社に入らなくて良かった」と思った人もいるかもしれませんね。

 期間従業員の問題も含めて、世間の感覚が麻痺してきたのを狙って安易な追随に走らないよう、地に足をつけた経営判断をお願いしたいものです。

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

口述試験終了⇒終戦

14時過ぎに口述試験を無事終了しました。

冒頭「ちょっと緊張しているんじゃないの?」と試験官からいわれました。落とす試験じゃないということでしょうね。

質問は、事例4と事例3でした。
【事例4】
Q.投資すべきかどうかどうやって判断しますか?
→はじめ正味現在価値法だけ説明したら「他には?」と問われ、結局回収期間法と内部収益率法も説明しました。

Q.資金調達には外部から調達する方法のほかにも、内部調達する方法がありますが、内部調達について説明してください。
→内部調達??と思いましたが、株式による調達について説明しました。

【事例3】
Q.大型金型の製造を打診されていますが、親会社にとっての狙いはなんですか?
→親会社からの依頼だったっけ?と思いましたが、「受注拡大」「発注が有力企業に集中している中での逸注回避」的な感じで答えました。

Q.小規模金型メーカーの生きる道は?
→強みを生かせる分野を絞ってニッチャー的にと回答。
 そのあと「ところで小規模企業の定義は?」ととわれ「10人、ぬ、20人???」 と躊躇してたら「ははは、いいです。20人以下ですよ」と試験官にいわれました。
 その他、時折、こちらへのアドバイス的なことも言われましたので、いい答えを引き出そうという感じでしたね。

何はともあれ、一段落です。

試験前のリバティータワー。
リバティータワー



 


テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

決戦前夜

T●Cで模擬面接を受けてきました。
講評は「大丈夫でしょう」ということでしたが。

何を質問されるか分からないというのは緊張しますね。
早口になって、数秒で答えてしまっている感じです・・・。
労組役員ですから人前で話すのには慣れていますが、カミカミでした。

自信があれば落ち着くでしょうから、もらった想定問答集でもう少し勉強します。

あすは午後から。もう一踏ん張りです。


東京駅もクリスマスの装い。
20081213イルミネ

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

亀有飲み

亀有のもつ鍋屋「もつ太郎」へ行きました。
20081212もつ太郎②


忘年会シーズンでしたので、近場のもつ鍋屋は満席で予約取れず、
家と逆方向の亀有まで行くことに・・・。

こってりスープのもつ鍋3人前。
もつ太郎①

もつ鍋、おいしかったです。
店は狭いですけど、注文したら、すぐ出てくるので快適でしたよ。
皆さんも一度お試しあれ。

亀有駅前にある勘吉くん。暗いので不気味です。
かんきち

テーマ : 飲み会
ジャンル : グルメ

口述試験間近!!

12月14日(日)は中小企業診断士の口述試験の日です。
もう一度気を引き締めなくてはいけません。

①問題本文を読み込み記憶する。
②筆記試験の設問に対する解答を口頭で分かりやすく説明できるようにする。
③問題文にあった単語の意味を説明できるようにする。(HACCPとかCADとか)
④施策の一般的なメリット・デメリットを整理する。
など、
今から追い込みをかけます。

明日はT○Cで模擬面接を受けます。

中小企業診断士を目指しているブロガーの皆さんも、
かなり頑張っていらっしゃいますね。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

吉祥寺飲み!

昨日は飲み会でした。今日もですが。

吉祥寺に行ってまいりました。普段あまり行かないのですけども。
先方の都合です。

吉祥寺の駅を降り北口を出ると・・・、巨大なイルミネーションが。
巨大なイルミネーション吉祥寺に出現

ネット情報では、イルミネーション点灯時間は16時30分〜翌1時で2009年1月12日までみたいです。

昨日のお店は「アムリタ食堂」というタイ料理店でした。小上がりの座敷席は、なかなか快適でしたよ。
3人でたらふく飲み食いして1万円ちょっとでしたのでかなりお安いと思います。あと、とんがりコーンの匂い・味のするお酒がありました。

知人からメールで店の名前だけ送られてきたので、自分で場所を確認したのですが、最初「アムリ 夕食堂(ゆうしょくどう)」だと思ってしまい、探すのに苦労しました。カタカナの「タ」と夕日の「夕」。

「アムリタ」とはサンスクリット語で「不老不死の甘露(甘い飲み物)」の意味だそうです。 

テーマ : 飲み会
ジャンル : グルメ

スタート地点

皆さんはじめまして!

私は某企業の組合専従役員を務めながら、中小企業診断士をめざして日々勉強してきました。

12月5日(金)に2次筆記試験の合格発表があり、なんとか合格にこぎつけたことから(14日に口述試験が残されていますが)、労組役員且つ中小企業診断士としての成長をつづるべく、ブログなるものをはじめてみました!

いろいろ日々感ずることを書き連ねていきたいと思いますので、ご感想などお寄せいただければと思います。

さて、昨今の話題といえばやはり米国金融危機に端を発する世界経済の混乱ですよね。製造業に身をおく我々としては今後の需要がどうなるのかが気になるところです。

自動車メーカーに代表されるように製造業は大幅な減産を強いられいます。在庫調整&先安感による買い控えで本当に実需が見えません。調整局面が終わればある程度の需要まで回復するのか。中には今回の調整は「L字型」で、需要は回復しないという人もいるようですが・・・。実体が見えるまでは大人しくしているしかなさそうです。

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<11 | 2008/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
