スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09春闘方針

12月2日に連合が「09春闘方針」を決定しました。
一方、経営側は12月16日に経団連が春闘の指針となる「経営労働政策委員会報告」を発表しました。

組合側は物価上昇に見合うベースアップを8年ぶりに要求する方針です。
物価上昇
賃上げこそが景気対策であり、ここ数年の好景気によって十分にストックが積み上がっているとの主張です。

経営者側は賃上げには消極的姿勢を示し「雇用確保に努力する」といった内容の指針を示しました。特に雇用の確保については当初「最優先」としていましたが、環境の悪化から「努力する」にトーンダウンしています。

今後自動車総連や電機連合といった産業別組合で具体的な要求額を固めていくこととなりますが、自動車総連では4,500円のベースアップ要求を行う模様です。

賃上げによって内需が拡大し景気が回復すれば労使双方にハッピーかもしれませんが、どうでしょうか。

週間「東洋経済」の12/27-1/3号に伊藤忠商事の丹羽会長のインタビューが掲載されています。その中でもルーズベルトが「景気を悪化させるのは人間の恐怖心」と語ったという話が書かれています。新聞を含め不景気をあおるような記事が多いですが、景気が悪化することを予想し、それによって景気が悪化していくという自己達成的な予想のような気がします。

いずれにしても、労使や政府の様々な対策が国民の心理にプラスに働いていくことを切に願います。



スポンサーサイト

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

tag : 春闘/ベア/連合/経団連/景気対策

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。