スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザ

明日から仕事ですので、正月気分から抜け出し今年の課題の整理をしています。

世界同時不況に襲われ、先行きが全く見通せなくなり、期間従業員の雇い止めなど、雇用調整がはじまっています。
我々の会社は期間従業員はいませんが、今後何らかの「雇用調整」も覚悟しておかなくてはいけないと思っています。

それはそうと最近気になっているのが「新型インフルエンザ」です。
この世界同時不況の中、「パンデミック」が起こったら一体どうなるのでしょうか。

2008年10月に世界銀行が発表した被害予測では、
・世界で最大2億5千万人の死者
・経済損失377兆円(世界のGDPの5.5%)
とのことです。

日本政府は最大3200万人が感染し、64万人の死者が発生すると予想しています。
しかしこの予測は90年前に世界で流行した「スペイン風邪」を元に計算しており、より強毒性のウィルスに変異した場合の被害は計り知れないといわれています。

そして発生が避けられないといわれているこの「新型インフルエンザ」ですが、現在は
フェーズ3:「ヒト-ヒト感染は無いか、または極めて限定されている」
フェーズ3
という状況です。

国としての対策の遅れも指摘されていますが、我々の企業もBCP(事業継続計画:Business Continuity Plan)対策ができていません。

NECではBCP対策ができているようですね。それに加え、赤外線カメラを使った発熱チェックの実証試験を開始したようです。

「業績の悪化でそれどころではない」ということにならないよう、今年は「新型インフルエンザ」対策についても会社と議論が必要になると思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

tag : 鳥インフルエンザ/組合/BCP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。