

賀詞交歓会

昨日、労働組合の上部団体の賀詞交歓会に出席しました。

来賓には民主党の衆議院議員候補者や東京都議会議員の方々が多数出席していました。

血気盛んな民主党の衆議院議員候補者の皆さん
賀詞交歓会

東京都議会議員選挙は7月22日任期満了で確定していますが、衆議院議員選挙はいつになるか良くわかりませんね。
2次補正予算確定後解散→2~3月?解散総選挙
2009年度予算成立後解散→4~5月?解散総選挙
任期満了(9月)→8月総選挙
麻生首相は解散するにしても、来年度予算成立後以降との見通しを示していますが・・・。

前回の衆議院選挙では、東京都はほぼすべて自民党が議席を確保しています。
しかし、このままの支持率で解散総選挙となれば、自民党は相当苦しむことになりそうですね。

いずれにせよ次のリーダーこの難局を好転させることができるでしょうか。
フィードラーの状況適合論(コンティンジェンシー理論)を踏まえると、
【人間関係】議員の人間関係は良好ではない
【仕事の明確さ】やることは不明確
【権力の強さ】首相と言えど権力は弱い
という環境ですから、やや独善的なリーダーシップをもって邁進すべきなのかもしれませんね。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 民主党/麻生内閣/リーダーシップ論/選挙/賀詞交歓会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
