

雇用調整助成金

新日鉄住金ステンレス 雇用調整助成金 近く申請

こんな記事が本日の日経に掲載されていました。

新日鉄住金ステンレスとは新日鉄と住友金属が共同出資している「ステンレス鋼」の最大手企業です。

今回新日鉄住金ステンレスでは、半年間ほど一部のラインを休止するようです。
ものすごい急ブレーキだと思います。
普通の鉄鋼製品よりも「足が長い」ため、自動車など最終顧客の減産によって工場・流通・二次加工・最終製品等に過大に在庫がたまってしまったのでしょう。

さて今回申請している雇用調整助成金ですが、企業業績悪化等による失業を防止するため、雇用関係を維持したまま休業に入る企業に対し費用負担を軽減するために創設されたものです。

以前は厚生労働大臣が指定した業種のみに支給されていました。
しかし構造的な要因で長期的に回復できない業界に支給することは労働移動を妨げる、として平成13年に業種指定はなくなりました。
また受給期間も短くなっています。現在は、
1年目 100日まで
2年目 なし(クーリング期間)
3年目 150日-1年目の受給期間
となっています。

厚生労働省では今回の金融危機を受けて12月19日に雇用調整助成金等の拡充を図っているようですね。

三菱自動車も申請するようですし、今後も対象が広がっていきそうです。


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
