

「診断実習の世界」~中小企業診断士の実務補修~

T〇C動画チャンネルで12/20に行われたセミナー「診断実習の世界」の動画配信が始まりました。

中小企業診断士の2次試験に合格したあと、3年以内に15日間の実務補修を受け、やっと中小企業診断士として登録が可能となります。
その実務補修の実態や心構えについてのセミナーです。

実務補修は4~6人1チームで実際に企業を訪問し、改善提案を行うもので、まさに実戦です。
5日で1企業を診断しますので、15日で3企業の診断を行うこととなります。

直近の5日間コースを例に取るとおよそ下記のようなスケジュールのようです。
1/29(木)・30(金):概要説明・チーム顔合わせ・企業訪問など
2/7(土)・2/8(日):診断結果まとめ・製本
2/9(月):企業へのプレゼン・終了認定

訪問する中小企業の社長の方にも忙しい時間を割いていただくわけで、まだ未熟者とはいえ、精一杯の努力が必要であると感じました。
またチームプレーですので、役割分担や診断内容、提案内容のすり合わせなど、メンバーや研修担当の診断士よって困難もありそうです。

この2年間は定期的にビジネススクールに通っており、ケーススタディのなかでディスカッションを行ってきましたが、実際の企業の診断となると、より一層具体化が必要だと思います。

例えば、「教育体制の充実」という提案も、具体的に誰を、いつ、どこで、どのような研修を受けさせるのか?とか、費用がいくらだとか、資金調達はどうする・どういう制度を使うだとか・・・。

残念ながら1月末のコースは日程の都合で申し込めませんでしたので、次回(7月?)に何とかやりたいと思います。

大変だとは思いますが力はつくと思います。


テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

tag : 診断士/実務補修/TAC/動画配信

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
