スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本三名泉

日本三名泉のひとつ、下呂温泉に行ってまいりました。

ちなみに日本三名泉とは有馬温泉(兵庫)草津温泉(群馬)・下呂温泉(岐阜)のようです。

下呂温泉に行ったのは単なる旅行ではなく、労働組合の会議があったからです。

何ゆえこのような温泉地で会議を、といつも思っています。
が、しいて言えば、
・組織が全国にまたがっていることから、日本の真ん中のあたりでやるのが平等。
・500名程度が1.5日程度、全体の会議や分科会を行う事を考えると、まとめて宿泊場所や会議室が手配できる場所が都合が良い。
といったことはあるでしょう。

東京から下呂までは、名古屋まで新幹線で2時間弱、名古屋から特急(ワイドビューひだ)で2時間弱の道のりです。
天気が良かったので、新幹線からは富士山がばっちり見えました。

【新幹線から見える富士山】
富士山

ワイドビューひだは飛騨川沿いの渓谷を走りますが、下呂温泉周辺の雪景色はなかなかの景観です。

【雪景色の下呂駅】
下呂駅

組合の会議では春闘の取り組み方針などを議論しました。
中小企業には大手との格差改善をはたす取り組みを行うといった方針が出されていますが、工場の稼働率が50%を切る企業も多くあり、臨時休業に入る企業もでていますので、やや温度差を感じます。

企業は、非正規社員によって人件費でも変動費化を図っていますが、工場の操業なども外注化によって変動費化しています。
外注作業を中心に稼いでいる企業は収益源が絶たれている状況ですので、雇用同様、深刻な状況となっています。
関連企業とも密な連携を取っている労働組合としては、自社の利益に資する行動を会社に求めるととともに、関連企業の利益も考慮する必要があり、難しい問題に取り組まなくてはいけません。
スポンサーサイト

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。