スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学入試センター試験に思う

昨日、今日と大学入試センター試験が行われています。

毎年、受験シーズンになると、自分の受験生時代を思い出し、
懐かしい気持ちになります。

もう、かれこれ14~15年前になりますが・・・。

一浪で迎えた2回目のセンター試験の翌々日(?)には
阪神淡路大震災が起こりました。

名門灘高の方々を始め、関西方面の受験生は2次試験を前に
大変だろうなぁ、と思った記憶があります。

大学受験にはいろいろな思いを持つ方がいらっしゃるでしょうが、
私自身は当落線上だった志望校に合格したこともあり、自分の
頑張りが結果につながった、成功体験として記憶に残っています。

週刊東洋経済(09.1.17号)に「『仕事力』勉強法」という記事が
載っています。
東洋経済

ビジネスパーソン1000人に対し「勉強していますか」とアンケート
を取った結果、

現在勉強している(35%)、したいが着手していない(40%)
成果が出たので終了した(5%)、中断・挫折した(8%)
していない(12%)

だそうです。
多くの方が「気持ちはあるけど・・・」といった状況だと思います。
一握りに人だけが、様々な障害を乗り越えられるのでしょう。

自分自身はその一握りに入っていたいと思います。

昨年、中小企業診断士試験には何とか合格しました。
今年は「語学」を課題に挙げていますので、まじめに取り組み
たいと思います。

早速、3月15日(日)にTOEICの試験を申し込みました。

今後、苦手の英語の勉強についてもレポートしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 東洋経済/センター試験/英語/勉強法

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学入試センター試験 開始時間

センター試験と私立大学入試の関係センター試験と私立大学入試の関係私立大学の受験でもセンター試験を受けることがある聞いたのですが、それは国立大学のように、センター試験⇒必須⇒一次選抜?という役割ではなく、センター試験のみの選抜方式と、2月以降に行われる一

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。