スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車会社 春闘

春闘シーズン突入です。

自動車総連や電機連合では、2月18、19日、
会社に対し、春闘の要求書を提出しました。

各産別の統一要求の水準は、
自動車:4,000円の賃金改善
電機:4,500円の賃金改善
のようです。

しかし、自動車では三菱自動車、電機ではパイオニア、
沖電気あたりは会社業績等を踏まえ、統一要求から
離脱している模様です。

このように個別企業の状況に応じた対応を取るのが
「企業別組合」中心の日本の特徴でしょう。

アメリカなどは「産業別組合」(自動車ならUAWとか)が
強いため、個別企業の状況を踏まえない強硬姿勢を貫く
ことが多いですね。

さて、春闘に関して会社側の反応は非常に厳しそうです。
ベアどころか定期昇給も厳しいといった姿勢であるとの
報道がなされています。

最終的にはお互い歩み寄って妥結すると思いますが、
そのラインが「ベア0+定昇」なのか「ベア○○円+定昇」
となるのか・・・。注目ですね。

自動車各社については減産幅が圧縮されるという、
久々にやや前向きな報道がなされています。

【トヨタ】
 ・09年4月までに在庫の調整が完了する見込み。
 ・5月の国内生産台数を、2~4月の月平均台数より約3割増の
  20万台規模に引き上げる方針

【日産】
 ・3月から、国内工場での減産幅を縮小
 ・1月に前年同月比6割、2月に同7割強の減産を実施し、在庫
  調整が進展。3月の減産幅を5割前後に圧縮する。

 しかし一方で、工場の敷地内や、港には自動車の完成車在庫が
あふれている状況もあります。

 在庫調整が終わり、景気回復に結びつくと良いですが・・・。
自動車在庫①

自動車在庫②
スポンサーサイト

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

tag : 自動車/春闘/要求/ベア/在庫調整/減産/輸出/完成車

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。