スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「VAIO type P」を買いたい

先日、さくらやで店頭モデルをいじってきました。

今後の生活に是非ともほしいと思いました。

日常的に持ち歩けるPCとして、性能・大きさなどのバランスが(私の使用目的としては)ベストだと思います。

が、現在の店頭モデルではなく、ソニスタでカスタマイズするモデルが望ましいです。

CPU:Atom Z540(1.86GHz)
ストレージ:64GB SSD

あたりはネットの評判を見る限り譲れない感じがします。

【ネットの評判】
「山田祥平のRe:config.sys」
「いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP」
これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証

しかし、○ドバシカメラのポイントと、イーモバイル加入による割引によって手出しを抑えたい・・・。

出張先や移動中に組合の仕事するためには「OFFICE with PP」が必要です。
「OFFICE with PP」はソニスタでも+3万円ですから・・・。

ソニスタのカスタマイズバージョンでは2月下旬の発送となっているみたいです。

それ以降、店頭モデルも拡張されないでしょうか。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : type P/評判/SONY/ミニノート/モバイル/

2009年を占う

先週、とある講演で聞いた内容の受け売りですが・・・。

今年の干支(えと)=丑(年)は正確ではありません!

【昨年東京駅周辺に現れた牛】
usi

干支(えと)は十干(じっかん)と十二支の組み合わせです。
丑は十二支ですので。

今年の干支は己丑(つちのとうし)だそうです。

「己」とはもつれた糸に芯を通すという意味。
「丑」は赤ちゃんが生まれる際に右手を伸ばしている様子の象形文字から「始まり」の意味。

2つを合わせ解釈すれば、ごちゃごちゃした状態から秩序が生まれる年ということでしょうか。

60年前の己丑にはドッジライン(1ドル=360円の固定相場)が制定されました。
120年前は大日本帝国憲法が公布されました。

今年は新たなルールが生まれる年かもしれませんね。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

大学入試センター試験に思う

昨日、今日と大学入試センター試験が行われています。

毎年、受験シーズンになると、自分の受験生時代を思い出し、
懐かしい気持ちになります。

もう、かれこれ14~15年前になりますが・・・。

一浪で迎えた2回目のセンター試験の翌々日(?)には
阪神淡路大震災が起こりました。

名門灘高の方々を始め、関西方面の受験生は2次試験を前に
大変だろうなぁ、と思った記憶があります。

大学受験にはいろいろな思いを持つ方がいらっしゃるでしょうが、
私自身は当落線上だった志望校に合格したこともあり、自分の
頑張りが結果につながった、成功体験として記憶に残っています。

週刊東洋経済(09.1.17号)に「『仕事力』勉強法」という記事が
載っています。
東洋経済

ビジネスパーソン1000人に対し「勉強していますか」とアンケート
を取った結果、

現在勉強している(35%)、したいが着手していない(40%)
成果が出たので終了した(5%)、中断・挫折した(8%)
していない(12%)

だそうです。
多くの方が「気持ちはあるけど・・・」といった状況だと思います。
一握りに人だけが、様々な障害を乗り越えられるのでしょう。

自分自身はその一握りに入っていたいと思います。

昨年、中小企業診断士試験には何とか合格しました。
今年は「語学」を課題に挙げていますので、まじめに取り組み
たいと思います。

早速、3月15日(日)にTOEICの試験を申し込みました。

今後、苦手の英語の勉強についてもレポートしたいと思います。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 東洋経済/センター試験/英語/勉強法

駅伝大会

昨日、某自動車メーカーの工場で行われた駅伝大会に参加してきました。

駅伝とは言っても工場の中にコースを作って行われる一区間1.0km~1.7kmの短い距離の駅伝です。
ただ、190チームくらい参加しているのでかなり大きなイベントです。

去年?から区間ごとのタイムも発表になったのでごまかしがきかなくなりました・・・。
私は1区1.7kmを走りましたが、結構上位に食い込んだので満足です。
高校のときとか計っている1500m走に換算すると4分40秒くらいでした。
高校のときより速くなっている?

【工場の中を走ります】
駅伝①

家族連れで来る方も多いので出店や子供用の遊び場も準備されています。

【子供用の遊び場】
駅伝②

タイムを競うまじめな駅伝に加え、今年からタイムよりも仮装を評価される「ミニ駅伝」が加わりました。
スタート前に各チームが勢揃いし、1列に並びました(下記の写真)。
仮装で優勝したのは写真左から4チーム目の天使やスーツ姿をしているチームだったと思います。

【ミニ駅伝】
駅伝④

自動車業界は景気の悪いニュースばかりですが、こうしたイベントをやめてしまうと工場の皆さんの閉塞感が強まるでしょうから、ぜひ継続してほしいですね。

そういえば、社会人野球のチームも駅伝に参加していて、ロッテのドラフト2位をけった長野選手の姿もありました。走ってはいなかったようですが。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : ロッテ/ドラフト/長野/駅伝/自動車

2009年の目標

あけましておめでとうございます。

昨日は紅白終了後、すぐに初詣に向かいました。
私の田舎では「元朝参り」といっていますが、全国共通の言葉ではないようですね。

11:55くらいに神社に着きました。いつもかなり並びますが、いつもよりも後ろの方でした。
こんな感じです。
元朝参り①

そして恒例のおみくじです。今回はこれまた列が長かったです。変化が激しい時代ですので、未来のことは神のみぞ知る、って感じでしょうか?
元朝参り②

私は「吉」でしたが、内容は結構いいことが書かれていました。
「学業・技芸」の項目では自分の不足している点を一早く補うこと、とありました。
ということで今年は語学、特に英語を重点課題として取り組んでいきます。
具体的にはTOEICの勉強することと英会話に通うこと。
この2点をがんばります。

中小企業診断士の実務補修は7月以降になりそうですが、こちらもしっかり準備していきたいと思います。

「元朝参り」の帰り道で思い切り転んで背中を強打しました。いまも湿布を張っています。
骨は大丈夫だろうな・・・。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 2009年/元旦/初詣/目標

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。