

ファイナンシャルプランナー講座

ファイナンシャルプランナー講座の受講を開始しました。

某資格学校のDVD講座(通学)に申込み、本日1回目の
視聴を行いました。

3級ですので基本テキスト1冊&問題集1冊とボリュームは
少ないです。
FP3級

中小企業診断士は同じ厚さで7冊ありましたから・・・。

内容的にもあまり難しくはないと思っていますので、5月
に確実に資格を取りたいと思います。

3級だけではナンですので、2級も9月に取りたいと思い、
2級・3級のパックで申し込みました。

パックだと丸々3級分がお得になります(3万円くらい)。


こういうご時世だから、ということだと思いますが、組合員向け
に取ったアンケート結果では、「ライフプランニングに関して興味
がある」という回答が非常に多くなっていました。

労働組合役員としてもファイナンシャルプランニングに関する
基礎知識くらいは必要だと思います。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : TAC/資格/FP

メンタルヘルス ~厚生労働省の調査を振り返る~

特にホワイトカラー中心の労働組合にとって「メンタルヘルス」
は大いに関心のある項目です。

昨年10月に厚生労働省から発表されている
「平成19年労働者健康状況調査結果の概況」
では、平成14年と平成19年の状況変化が見て取れます。

強いストレスや悩みがあると回答した人は、
H14:61.5%⇒H19:58.0%と減っています。

H14⇒H19の比較でストレス要因別でみると増加しているのが、
「仕事の質の問題」(30.4%⇒34.8%)
「職場の人間関係の問題」(35.1%⇒38.4%)
「昇格、昇給の問題」(14.5%⇒21.2%)
「定年後の仕事・老後の問題」(17.2%⇒21.2%)
など。

H14⇒H19の比較で減少しているのが、
「仕事の量の問題」(32.3%⇒30.6%)
「雇用の安定性の問題」(17.7%⇒12.8%)
「会社の将来性の問題」(29.1%⇒22.7%)
です。

仕事の高度化・成果主義・少子高齢化&年金の問題といった変化が
よく反映されていると思います。

これは当然リーマンショック以前の調査ですから、「雇用」や「会社」
に対する不安も今後は増大していくでしょう。

こうした精神衛生面についてもこれからは特に重要になると思います。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

雇用の創出とセーフティネットを求める1.29緊急集会

1月29日「雇用の創出とセーフティネットを求める1.29緊急集会」
に参加してきました。

会場は国会議事堂横の「憲政記念館」でした。
【さびしげな光を放つ国会議事堂】
国会議事堂

連合傘下の産業別労働組合の代表者や連合の地方組織の代表者など
600名以上が参加したようです。 TVカメラも何台かきていました。
連合集会 

集会では、景気悪化に伴う雇用調整の煽りを受け職を失った方々などが、
その窮状を訴えていました。(連合のホームページには動画もあります


【締めの「団結ガンバロー」】
連合集会


そもそも偽装請負の実態があったり、期間従業員や派遣の雇い止めの中
でも法に触れそうな対応があったり・・・。

コンプライアンスの重視が叫ばれていますが、こうした厳しい環境において
しっかりした対応を取れるか、その真価が問われることになるのではないで
しょうか?

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 雇用対策/連合/ユニオン/労働組合・セーフティネット

2次補正予算成立と雇用調整助成金

2次補正予算が27日の夕方に成立しました。

厚生労働省の2次補正予算の中では、雇用維持対策が盛り
込まれており、雇用調整助成金の制度拡充などが行われます。

主な変更点は以下。

①中小企業緊急雇用安定助成金(賃金、手当の4/5 を支給)
 ・3 年間を通じ連続した制度利用を可能とする
 ・支給限度日数を拡充する(3 年間200 日→3 年間300 日)

②大企業
 ・雇用調整助成金の助成率の引上げ(1/2→2/3)等。
 ・雇用調整助成金の要件緩和
⇒大企業の支給要件の緩和では、
 ・休業の最低実施工数(1/15)の廃止。
 ・助成金の申請規模が事業所ごとから部門・ラインごとに変更
 など

大企業では過去の合理化によって人員の不足感が強く、特に
ホワイトカラー職場では景気が悪化しても残業があまり減らない
ケースもあると思います。

部門ごと、ラインごとの申請が可能になると受給要件に該当する
ところが増えそうです。

今回の受給要件緩和によって、臨時休業措置&雇用調整助成金
申請を行う企業が増加するでしょうね。

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

オバマ大統領 就任演説

遅ればせながらオバマ大統領就任演説をみました。

国会の中で行われた麻生首相の所信表明演説と比較することが正しいのかどうか
わかりませんが、まったく違いますよね。

麻生さんは、冒頭、国のあるべき姿的な話をしていますが、途中からは個別具体的な
施策を述べています。
そしてそれは自分が何をするかという視点です。

一方オバマ大統領は、具体的な話はほとんどしていません。そして自分が何をするか
ということではなく、「国民全員で共にこうしていこう」といった物言いが多かったと思い
ます。

【オバマ大統領就任演説 動画①】
【オバマ大統領就任演説 動画②】
【オバマ大統領就任演説 全訳】

また、自信を失いつつある国民に対し、苦しみながら乗り越えた独立戦争などを
イメージさせることで勇気を与えようとしているような感じでした。

このリーダーシップスタイル?の違いは、農耕民族と狩猟民族の違いですかね。
また、国民の意識も主体的か受動的かで違うのかもしれません。


自民党・民主党の政権争いは構いませんが、日本では個別の政策が「0か100」か
みたいな議論ばかりが多いですよね。

企業経営でもそうだと思いますが、打ち手そのものの良し悪しもさることながら、実行
メンバーが前向きに取り組むかどうかによっても成否が変わると思います。

マスコミも含め、マイナス部分の強調や、上げ足取りが多すぎませんかね。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : オバマ/就任演説/麻生/所信表明/YOUTUBE

プロフィール

J.ボッツ

Author:J.ボッツ
性別:男
年齢:30-35歳
某製造メーカーの労働組合役員を務めつつ、中小企業診断士を目指しているバリバリの30代男です。
飲み会とジム通いが趣味の【独身貴族】です。が、決して【労働貴族】ではありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BS blog Ranking
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
